2月13日 ロングコートチワワのトリミング(東京板橋区トリミングサロン)

2020/02/13

ロングコートチワワのトリミング(東京板橋区トリミングサロン)

本日のお客様はチワワの桜ちゃんです。

性別 女の子

年齢 11歳2か月

桜ちゃんはこのブログに何度も登場してもらってます。

先日もマイクロバブルでご紹介しました 。

桜ちゃんのトリミングスタイル

冬場 マイクロバブルにお尻のカット、時々ライオン尻尾(2ミリのバリカン)歯磨き或いは無麻酔歯石除去

夏場 マイクロバブルに全身2ミリのバリカンで刈り、ライオン尻尾(2ミリのバリカン)歯磨き或いは無麻酔歯石除去

シャンプーは、ラファンシーズのスーパーナチュラルシャンプーを使用します。

昨年は1年間で9回の来店でした。

ご自宅ではシャンプーはしないそうです。

ロングコートチワワのトリミングをされるお客様は非常に少ないです。

おそらく自宅で飼い主様がシャンプーされるからと思います。

勿論、小型犬ですので飼い主様がシャンプーできるのであれば充分かと思います。

但し、爪切り、耳掃除、肛門腺絞り、足裏や肛門周りのバリカンは月に1度、トリミングサロンや動物病院でしてもらいましょう!

その時に飼い主様が気付かない異変を発見することがあります。

特にシニアになると見落としがちな異変が増えてきます。

桜ちゃんも2~3年前に耳掃除をすると大量の汚れが付着するようになりました。

一進一退を繰り返したので動物病院の受診をお勧めしました。

最後に両耳の汚れがあったのは昨年の3月が最後でした。

このように飼い主様が気付かない異変を早めに気付き治療すれば酷くなる前に終息します。

ご自宅シャンプーされている飼い主様へ

ワクチンやフィラリアなどの受診時に動物病院でご相談してみては、いかがでしょう?