4月2日 シニアポメラニアンの無麻酔歯石除去とトリミング(東京豊島区トリミングサロン)

2020/04/02

シニアポメラニアンの無麻酔歯石除去とトリミング(東京豊島区トリミングサロン)

本日のお客様は、ポメラニアンのハル君です。

性別 男の子

年齢 10歳2か月

ハル君は、先日の記事のポポちゃんの同居犬であり、先輩ワンコです。

ハル君はポポちゃん同様、2~3か月に一度トリミングと無麻酔歯石除去のセットで来店してくれます(__)

ハル君もポポちゃんのようにグラグラの歯が2~3本あります。

しかし痛みは無いようで、ほぼ歯石は取り切れます。

残念ながら飼い主様がシニア世代の方なので歯磨きは出来

無いようです。

(シニア世代の方でも歯磨きする方もいらっしゃいます)

比較的歯茎が丈夫なので多少の出血はありますが、歯茎は比較的綺麗です。

2~3か月に一度ですがパピーハウスで歯磨きもしているので、しないよりマシだと思います。

ワンコと暮らしてる皆様へ

是非ワンコがシニアになる前に歯磨きをしてください。

最初は歯磨きガーゼから始めるのもいいと思います。

毎食後出来なくてもかまいません。

だんだん慣れてきたら毎食後の歯磨きをお勧めします。

歯磨きが終わったらご褒美に歯磨きガムをあげてみましょう!

オヤツでNGなのは小麦粉を使ったようなオヤツです。

ボーロやビスケット類ですね。

食べかすが付きやすいオヤツです。

そして大事なのは食後にお水をたっぷり飲むことです。

飲んだ後の器を見てくださいね。

食べかすが浮いてるはずです。

この食べかすが、歯垢となり歯石へと変化します。

さあ、今日から実践してみてくださいませ(__)