8月23日 カニーヘンダックスの無麻酔歯石除去とトリミング(東京板橋区トリミングサロン)

2020/08/23

カニーヘンダックスの無麻酔歯石除去とトリミング(東京板橋区トリミングサロン)

本日のお客様はカニーヘンダックスのなすびちゃんです。

性別 女の子

年齢 推定7~9歳

なすびちゃんとは、今回が初めましてです。

年齢が推定なのは、元の飼い主様しか知らないようです。

歯石除去は数年前、動物病院で麻酔をかけて除去した経験ありだそうです。

今回は写真に撮るほどの汚れではなかったのでビフォーアフターの記録はありません。

そして、物凄く抵抗するので(笑)スタッフ一人が必死で保定してくれました(-_-;)

おそらく次回も保定は必要ですね( *´艸`)

なすびちゃんのトリミングスタイル

身体と尻尾は3ミリのバリカンで刈る。

髭を切る。

今回はHPからの来店なのでトリートメントをサービスいたしました。

なすびちゃんは避妊済みの影響で体重は4.35キロでした。

カニーヘンサイズは3キロ台なので、骨格も小さいためこれでは体重オーバーですね。

ダックスはご存じのように短足の為、太ると腰に負担がかかります。

頸椎も7本もあります。

短足胴長なので、痩せていても椎間板ヘルニアになりやすいワンコです。

歯石除去も大切ですが、体重管理も大切です。

なすびちゃんは、そろそろシニア期に入るので太りやすくなります。

ワンコの体重管理は飼い主様しか出来ません。

歯と体重のコントロールは長生きする為の大事な事です。

歯にとって大切な事は、歯磨き。

フードはドライフード。

お水はたくさん(大きな食器)飲む。

硬いガムを噛ませる。

体重管理は、ドライフードを毎回計量する。

オヤツは極力あげない。

運動は散歩プラス走る。

簡単な事ですが、継続が大事です。

飼い主の皆様、頑張ってくださいませ(__)