9月27日 プードルの無麻酔歯石除去(東京北区トリミングサロン)

2020/09/27

プードルの無麻酔歯石除去(東京北区トリミングサロン)

本日のお客様はプードルのラブちゃんです。

性別 女の子

年齢 15歳

ラブちゃんは今から3年半前にパピーハウス無麻酔歯石除去で来店したそうです。

残念ながらパピーハウスのカルテ保存は3年間なのでカルテは廃棄しています。

ラブちゃんの記憶がありません(-_-;)

今から遡る事5か月前に2度目の来店でした。

15歳近いのに比較的歯石が少なくて驚きました。

飼い主様に伺ったお話では、パピーハウスで初めて無麻酔歯石除去後、動物病院で歯石を取り、グラグラの歯を抜いたそうです。

そして今回は3度目の施術となります。

ラブちゃんの年を考えると麻酔はかけたくないのでパピーハウス無麻酔歯石除去の施術をするとお決めになったそうです。

ラブちゃんは、シニアなので極力短時間で精神的にも負担をかけずに施術していきます。

勿論保定者は必要ですね。

制限時間は40分です。

今回も40分かかりました。

老犬になると歯石が付きやすくなります

子犬の時から歯磨きの習慣を付けていると歯石の付着は少なく済みます。

老犬になってから歯磨きをしようと思っても抵抗されます。

是非飼い主様はワンコが若い時から歯磨き習慣を付けましょう!

最初は前歯だけでいいです。

お口に歯ブラシが入る事に慣れさせましょう!

終わったらご褒美の歯磨きガムを上げましょう!

慣れてきたら次は奥歯も磨きます。

もっと慣れてきたら歯の裏側も磨きましょう!

そして終わったら褒めてあげましょう!

ボール遊び等好きな事をしてあげましょう!

さあ~今日からレッツ歯磨きwink

パピーハウスには、歯磨きグッズ販売してますよ~(__)