7月31日 チワワの無麻酔歯石除去(東京北区トリミングサロン)

2021/07/31

チワワの無麻酔歯石除去(東京北区トリミングサロン)

本日のお客様はチワワのレンジちゃんです。

性別 女の子

年齢 13歳4か月

レンジちゃんは無麻酔歯石除去の施術は生まれて初めてでした。

13歳という高齢ですが、歯石の量は少なめでした。

施術時間は25分。

飼い主様は因みに歯科助手だそうで歯の事は詳しいお方でした。

今回はレンジちゃんに合う歯ブラシと歯磨きジェルを購入していただきました。

これから自宅で毎日歯磨きをすれば、おそらくレンジちゃんの次回の来店は1年以上先になる事でしょう。

歯磨きをする事で、歯垢が溜まらなければ歯石は出来ません。

しかし、どうしても奥歯の臼歯は歯石が付きやすいです。

臼歯だけの歯石なら、鉗子で割れるので短時間で終了します。

一度付いた歯石は歯磨きでは取れません。

なので無麻酔歯石除去の施術をしてから歯磨きをスタートしましょう!

ワンコが歯磨きジェルを嫌がるようなら動物病院で販売している歯磨きチューブがお勧めです。

匂いや味でワンコが歯磨きを好きになる事がありますので色々試してください。

奥歯の歯石を防ぐには、歯磨き以外に歯磨きガムがお勧めです。

ワンコが若い場合はロープ状の玩具で引っ張りっこするのもお勧めです。

そして、もっと大事なのは食後の水分補給です。

必ず大きな食器にたっぷりのお水を入れて飲ませてください。

必ず器に食べかすが浮いてます。

人間で言うならば、うがいをしたことになります。

もしノズル付きのウォーターボトルでお水を飲ませていたら、すぐに食器で飲ませる事をお勧めします。

慣れないワンコでも、喉が渇けば必ず食器で飲みますよ!

一度お試しください。