8月21日 若い柴犬のシャンプー(東京北区トリミングサロン)

2021/08/21

本日のお客様は柴犬のファイン君です。

性別 男の子

年齢 10か月

ファイン君のシャンプーは今回で2回目です。

初回は生後5か月の時にペットホテルと合わせてシャンプーのご依頼を受けました。

柴犬は、水が苦手な子が多いです。

ファイン君も前回の時から水が苦手です。

シンクから逃げ出すタイプです(-_-;)

勿論トリミングテーブルからも逃げ出そうとします💦

シャンプー時からリードを付けて脱走を阻止しています(笑)

年の為、二人係で対応した方が、無難な子です。

でも、スタッフがいない日なので何とか一人でやってます(-_-;)

今回は夏のシャンプーだったのでかなり毛が抜けました。

ファイン君は、外飼いなので汚れは多い方だと思います。

因みに外飼いのワンコはシャンプーしない飼い主様が多い中、ファイン君は既に2回来店してくれてます。

このまま、少しづつでもシャワーに馴れてくれることを願います(-_-;)

飼い主様がお迎えに来た時に、ファイン君をお渡しした瞬間に足を上げてオシッコでした( ゚Д゚)

日本犬は、外でしかマーキングしないと思い込んでいたので驚きました。

オシッコ掃除中の私に馬乗りになってマウントもしました( ゚Д゚)

これは絶対してはいけない行為です。

このまま外飼いで、しつけは放置していると成犬になった時に、困る状態になると思います。

 

これから、外飼いでワンコと暮らそうと思う方へ

是非、躾をしっかり付けましょう。

トレーニング教室へ参加する事もお勧めします。

ワクチン接種やフィラリア投薬、健康診断等室内犬と同じように管理をしてあげてください。

トリミングサロンも子犬の時から馴らす事も大事です。

お店によっては、外飼いでトリミングに慣れてないワンコを断る事もありますよ。

次回、ファイン君に会った時、成長したワンコになっていますように!