11月30日 シニアマルチーズのトリミング(東京北区トリミングサロン)

2021/11/30

シニアマルチーズのトリミング(東京北区トリミングサロン)

本日のお客様はマルチーズのナビ君です。

性別 男の子

年齢 13歳3か月

ナビちゃんとのお付き合いは、先代ワンコからのお付きあいからです。

先代ワンコが亡くなり、今のナビちゃんがやって来ました。

そんなナビちゃんも、既に13歳となりました、

今はマルチーズ自体、あまり見かけなくなりましたね。

ナビ君は先代ワンコと比べると、とても小柄です。

成犬になってからの体重は3キロ前後です。

この日のトリミング後の体重測定でも、2.9キロでした。

ワンコにとって体重が一定している事は、健康のバロメーターです。

是非、飼い主様はご自分のワンコの体重を把握しておきましょう。

パピーハウスでは、トリミング後に必ず体重測定をしています。

でも、それでは体重測定が不定期過ぎます。

是非ご自宅でも週一程度に体重測定をしましょう。

それをカレンダー等に書いて家族で共有しましょう。

因みに私の子達は、毎日測定しています。

 

ナビ君のトリミングスタイル

身体は3ミリのバリカンで刈る。

四足は軽く3ミリのバリカンで刈り、ハサミ仕上げする。

足バリは第一関節まで刈る。

顔は丸く短くカットする。

尻尾は、ハサミで短くカットする。

爪は出血する位まで短くカットする。(飼い主様のご希望)

お迎えに来たら、短くなった爪を確認してもらう。(以前爪を切ってないとクレームがあったため)

 

ナビ君のトリミングの間隔は、2~3か月に一度の来店ですが、毎回毛玉がありません。

飼い主様の日頃のブラッシングの成果だと思います。

是非、他の飼い主様もブラッシング頑張りましょう!

ブラッシングは毛玉防止だけでなく、血行促進効果や、皮膚トラブル等の早期発見に繋がりますよ。