3月4日 イタグレの無麻酔歯石除去とシャンプー(東京北区トリミングサロン)

2022/03/04

イタグレの無麻酔歯石除去とシャンプー(東京北区トリミングサロン)

本日のお客様はイタグレのらんちゃんです。

性別 女の子

年齢 3歳1か月

らんちゃんは、今から2年前に兄妹犬のウィー君と来店してくれました。

毎回ペットホテルを利用してくれます。

一昨年の夏のペットホテルから、毎回シャンプーと無麻酔歯石除去をセットで依頼されます。

この記事は昨年12月下旬です。

因みにらんちゃん達は、犬や猫を見ると制御不能になるので、飼い主様からお散歩無しと頼まれてます(-_-;)

なので看板猫の乙女とは会わせないよう工夫してます(笑)

無麻酔歯石除去は年に2~3回の間隔で依頼されます。

まだまだ若いので、この位の間隔で充分です。

しかし、ご自宅で歯磨きをしていないので、おそらくすぐに歯石が付く可能性があります。

歯磨きは、トリマー任せにしないで自宅でもしましょう!

丁寧に磨けなくてもかまいません。

ポイントは歯茎と歯の境目を優しくマッサージするように磨く事です。

それには犬用の柔らかい歯ブラシがお勧めです。

人間の子供用歯ブラシでゴシゴシ磨くと痛いと思います。

因みにいったん付いた歯石は歯ブラシでは取れません。

無麻酔歯石除去の施術でリセットしてからの方が、歯磨きの効果は、あります。

もし、どうしても歯ブラシを嫌がるワンコでしたら、歯磨きガーゼをお勧めします。

歯磨きガーゼには、研磨剤が含まれているので歯垢が取れやすいです。

子供用歯ブラシより痛くないのでワンコも嫌がらないと思います。

パピーハウスでも販売しているので、是非お試しください。