4月30日 ヨーキーのトリミング(東京豊島区トリミングサロン)

2022/04/30

ヨーキーのトリミング(東京豊島区トリミングサロン)

本日のお客様はヨーキーのホタルちゃんです。

性別 女の子

年齢 3歳

ホタルちゃんは、昨日の記事のちゅららちゃんの同居犬です。

ホタルちゃんのトリミングスタイル

足バリ

耳の飾り毛を残す。

口先は丸くカットする。

胸の毛は2㎝カットする。

尻尾も2㎝カットする。

肛門周りは、バリカンでツルツルに刈る。

後ろ足内側は短くカットする。

トップノット

トリートメント

ホタルちゃんはちゅららちゃんと違ってバリカンにお口が来ないので口輪無しで出来ました(´▽`) ホッ

体重もちゅららちゃんと同じ位計量で1.84キロでした。

骨格が細いので体重が増えてもいけないのだと思います。

しかしあまりにも足の骨が細く、トリミングしていても怖かったです(笑)

ホタルちゃんの飼い主様は、ブラッシングをよくされているので、毛のもつれが一切ありません。

これは、本当にお見事です!!

冬は洋服を着せるはずですが、それでも毛玉が無いのは本当にお見事です!!

是非フルコートにしている飼い主様は、見習いましょう!!

ブラッシングのコツは、先ずは飼い主が飽きない事です。

楽しんでやる事です。

そして毎日継続する事です。

一見大変そうに思えますが、自分は朝起きたら洗顔して髪の毛をブラッシングしますよね?

その延長線上にワンコのブラッシングを入れましょう!

朝5分早起きすれば出来ます。

もし朝に時間が取れなければ、ワンコのお散歩後にブラッシングをしましょう!

ハーネスなどで毛がもつれています。

足裏などに葉っぱなど付けて帰ります。

足を拭いたら、ブラッシングの習慣を付けましょう!!