5月8日 シニアプードルの無麻酔歯石除去(東京文京区トリミングサロン)

2022/05/08

シニアプードルの無麻酔歯石除去(東京文京区トリミングサロン)

本日のお客様はプードルのモコちゃんです。

性別 女の子

年齢 8歳11か月

モコちゃんには先輩の同居犬がいます。

以前記事にアップしたビションのパフィーちゃんです。

そのパフィーちゃんは、無麻酔歯石除去をあまりにも怖がり断念したので、飼い主様はパフィーちゃんの無麻酔歯石除去も半分諦めていました。

ダメで元々で今回依頼されました。

この記事は2月上旬です。

ところが無麻酔歯石除去出来ました\(^o^)/

大量の歯石を95%取れました(´▽`) ホッ

勿論、保定者は必要でした。

性格は、飼い主様曰く臆病だそうです。

反対にパフィーちゃんは陽気だそうです。

つまり無麻酔歯石除去は、ワンコの性格に左右される事は無さそうです(笑)

因みに無麻酔歯石除去が出来なかったパフィーちゃんは、いずれ動物病院で麻酔をかけて切除するそうです。

しかし、多少は歯石が取れたので獣医師曰く急ぐことは無いと言われたそうです(´▽`) ホッ

パフィーちゃんも、モコちゃんも日々の歯のお手入れ次第で麻酔をかける事が遠のきます。

時にモコちゃんは、生涯麻酔で歯石を取る事は無いかもしれません。

飼い主様の努力にかかっております。

因みにモコちゃんは、2月中旬にトリミングの依頼を受けました。

その事は、後日ブログ記事にアップいたします。

約9歳はシニア犬です。

飼い主的にはショックでしょうが、シニアという事を受け止めて、歯のお手入れに力を入れてくださいませ。