5月30日 プードルの無麻酔歯石除去(東京板橋区トリミングサロン)

2022/05/30

プードルの無麻酔歯石除去(東京板橋区トリミングサロン)

本日のお客様は、プードルのヒメちゃんです。

性別 女の子

年齢 7歳1か月

ヒメちゃんの無麻酔歯石除去の施術は、今回で3回目となります。

1回目は、2年半前でした。

ヒメちゃんも若かったので施術時間は15分で終了しました。

飼い主様は車で20分以上かけての来店でした。

初めての無麻酔歯石除去は、やはり緊張します。

遠方から貴重な時間を割いて来店して下さるのに、出来なかったら申し訳ないという気持ちでいっぱいです(-_-;)

ヒメちゃんは、保定が必要ですが無事に施術出来ました。

2回目の来店は、1年1か月後でした。

施術時間は30分では終了しませんでした(-_-;)

つまり1年1か月で、ヒメちゃんの歯石の付くスピードは加速されたのです。

遠方の飼い主様は、頻繁には来店出来ないと思ったので次回は半年後とお伝えしました。

3回目の今回は、1年3か月ぶりでしたが、施術時間は25分で終了しました。

おそらく飼い主様が前回の歯石の量に、驚き努力されたのかもしれません。

このように飼い主様の意識が変われば、ワンコの歯石の量も減ります。

歯石は、いきなり付くものではありません。

食べかすが付着して、歯垢になり、数日かけて歯石となります。

一番大事なのは、食べかすを残さない事です。

食後に、大きな器でたっぷりのお水を飲ませましょう!

そうする事で、お水の中に食べかすが浮いている事でしょう。

勿論歯磨きは必須ですが、最初の一歩は水飲みですwink

因みに、ヒメちゃんの無麻酔歯石除去の予定は、半年後です。

次回が楽しみですsmiley