6月11日 ハイシニアヨーキーの無麻酔歯石除去(東京豊島区トリミングサロン)

2022/06/11

ハイシニアヨーキーの無麻酔歯石除去(東京豊島区トリミングサロン)

本日のお客様は、ヨーキーのすみれちゃんです。

性別 女の子

年齢 16歳

すみれちゃんは、1年半前からのお付き合いです。

初回は、小さな体で目一杯怒ってました(-_-;)

スケラーが一切使えず、大量の歯石を鉗子で割って終了しました。

そして2回目以降は、一切怒らずスケラーも使えてます。

この1年半の間に、グラグラの歯が増えました💦

昨年秋から体調を崩し、5か月来店がありませんでした。

この記事は3月中旬です。

しかし、見事に復活して、3月に再び無麻酔歯石除去の施術が出来ました👏

この5カ月の間に抜けた歯もあるようです。

ハイシニアになると歯肉が衰え、歯がグラグラしてきます。

すみれちゃんのように、抜けた方がいいのです。

ご家族が出来る事は、グラグラの歯の周りを優しくガーゼ等でマッサージをして下さい。

歯茎に刺激を与え、早く歯が抜けます。

ゴシゴシすると痛みを感じ、マッサージを拒否するようになるかもしれません。

すみれちゃんは、体重が2キロ前後の小さなワンコです。

歯も小さいです。

でも、飼い主様の献身的な愛情で無事に16歳を迎えられました。

体調を崩せば、すぐに動物病院で点滴を受けてるそうです。

飼い主様には、無麻酔歯石除去の施術は無理せずにとお伝えしています。

でも短時間なら、すみれに負担がかからないかもと、おっしゃってご来店いただいてます。

施術時間は20分以内で終了するようにしています。

ハイシニアワンコでも、すみれちゃんのように歯が綺麗でフードが美味しく食べられるのは、幸せだと思います!