7月8日 シニアコーギーのマイクロバブル(東京北区トリミングサロン)

2022/07/08

シニアコーギーのマイクロバブル(東京北区トリミングサロン)

本日のお客様は、コーギーのプーちゃんです。

性別 女の子

年齢 9歳8か月

プーちゃんは、若い時から皮膚疾患があり、動物病院へ通院しています。

痒みがあると掻きむしってしまうそうです。

現在は、トリミングの時に必ずマイクロバブルに入っています。

この記事は、4月上旬です。

プーちゃんのトリミングスタイル

全身を2ミリのバリカンで刈る。

皮膚が悪化している箇所は、1ミリで刈る。

尻尾は小さいボンボンを作る。

マイクロバブル

今回のトリミングは、7か月ぶりでした。

コーギーはアンダーコートがある犬種なので、自宅でシャンプーしても毛量が多いため、抜けるべき毛が抜けず毛玉状態になる事が多々あります。

プーちゃんは、2ミリのバリカンが殆ど入りませんでした💦

今回は、初の毛玉料金を追加でいただきました(-_-;)

毛量の多いコーギーを飼っている飼い主様へ

日々のブラッシングを頑張ってください。

ブラッシングをした後は、必ずコームで梳かしましょう!

コームが地肌に届く事が大事です。

そうする事で、血流も良くなります。

プーちゃんのように皮膚疾患のあるワンコは、血流が大事です。

特に梅雨時や、高温の夏は皮膚疾患が悪化します。

自宅でシャンプーしたら、タオルドライ後、必ずドライヤーで乾かしましょう。

自然乾燥は、皮膚をますます悪くします。

因みにプーちゃんは、体重が13キロを超えています。

骨格からすると肥満気味です。

肥満も皮膚を悪くします。

この夏は、太り気味のワンコはダイエットしましょう!!

ワンコはお散歩では、痩せないのでフードのカロリーや、オヤツ軽減などで減らしましょう(^_-)-☆