7月17日 シニアチワワの無麻酔歯石除去&トリミング(東京板橋区トリミングサロン)

2022/07/17

シニアチワワの無麻酔歯石除去&トリミング(東京板橋区トリミングサロン)

本日のお客様は、チワワのよつ葉ちゃんです。

性別 女の子

年齢 8歳3か月(推定)

よつ葉ちゃんは、元保護犬なので年齢は推定です。

歯の状態から見ると、もしかしたらもう少しシニアかもしれません。

よつ葉ちゃんの無麻酔歯石除去とトリミングの来店間隔は、2か月に一度です。

よつ葉ちゃんは、歯並びが悪いため(オーバーショット)、よだれが多く施術中もよだれを取りながらとなります。

しかし唾液が多い事は、良い事なんです。

カラカラに乾いた口の中は歯石が付きやすく、又取りにくいのです。

しかし反対に多すぎると、ぬるぬるしてスケラーの歯石が付着しません(-_-;)

毎回テッシュで唾液を拭き取りながらの施術となります(笑)

よつ葉ちゃんは、よく耐えてくれます(´▽`) ホッ

毎回施術時間は15分で終了します。

小さい体に負担がかからないよう短時間で済ませてます。

よつ葉ちゃんのトリミングスタイル

シャンプーコース

お尻の毛を短くカットする。

肛門腺が出にくい体質なので、毎回丁寧に絞ってます。

チワワの無麻酔歯石除去を依頼される飼い主様は、比較的少ないです。

おそらく小さなお口なので、気が付いた時は手遅れで動物病院で麻酔をかけて施術するか、諦めてるか?

なのでこれからチワワを飼う予定の方は、子犬の時から歯磨きの習慣を付けましょう。

フードもドライフードを食べさせて、たっぷりのお水を飲ませるようにしましょう!

生後半年を過ぎたら、歯磨きガムを与えるのも良いですよ。

是非、歯石の少ない歯で一生を過ごさせてあげましょう😉