9月1日 ミックス犬の無麻酔歯石除去(東京板橋区トリミングサロン)

2022/09/01

ミックス犬の無麻酔歯石除去(東京板橋区トリミングサロン)

本日のお客様は、ミックス犬のぶんちゃんです。

性別 女の子

年齢 8歳(推定)

ぶんちゃんは、元保護犬なので年齢は推定です。

この記事は6月中旬です。

ぶんちゃんは、柴犬とスピッツのミックス犬だそうです。

初めての無麻酔歯石除去なので、今回も出来なかったら申し訳ないと思いながら開始しました。

ところが心配は杞憂に終わりました(´▽`) ホッ

保定者もいらず、開始から20分で終了しました。

8歳と言えば、シニア犬ですが、ぶんちゃんの歯は比較的綺麗でした。

このままご自宅で歯磨きを続ければ、次回の無麻酔歯石除去は、1年後の来店で大丈夫です。

歯が比較的綺麗なワンコは、持って生まれた資質も影響しますが、水の飲み方とか、フードの種類とか、サプリメント、オヤツ等で大きく変わります。

例えばドッグフードをふやかして食べさせると、歯垢が付きやすくなります。

ボーロやビスケット等の小麦系オヤツも歯垢が付きやすくなります。

水の飲み方も、食器ではなくウォーターノズルで飲ませると食後の食べかすが、取れずに付いたままになります。

これって意外と知らない飼い主様が多いんです。

ご自分のワンコの歯石に悩んでいたら、無麻酔歯石除去はしなくても無料のアドバイスもしております。

一度、お電話を下さればアドバイスさせていただきます。

万が一、トリミングで多忙の時は、折り返しお電話させていただきます。

ご遠慮なくお電話おかけくださいませ。