プードルの無麻酔歯石除去(東京足立区トリミングサロン)
本日のお客様は、プードルのももちゃんです。
性別 女の子
年齢 5歳
ももちゃんは、昨日の記事のココア君の同居犬です。
この記事は、1月下旬です。
ココア君と同様、初めての無麻酔歯石除去の施術は2年半まえでした。
その時は、2頭共施術時間は10分~15分で終了しました。
年齢を重ねる事に、歯石の付く量は増えます。
今回は、2頭共20分かかりました。
ご自宅で、歯磨きをしている飼い主様なので、歯石の付くスピードは遅いようです。
ももちゃんの飼い主様のように、日頃の歯磨きを他の飼い主様も是非してください。
理想は、毎食後にするのがベストです。
しかし1日2回出来る方は少ないと思います。
反対に、週に何回と決めずに、出来る時にすると決めた方が、継続しやすいと思います。
大事なのは、「継続」です!
歯ブラシを嫌がるワンコであれば、歯磨きシートをお勧めします。
何度も記事に書きましたが、食後にたっぷりのお水を飲ませる事も大事です!
器は、大きめのボールのような食器にしましょう。
飲み終わったら、お水を見てください。
必ず、食べかすが浮いてるはずです。
この食べかすが、歯に付いたままだと歯垢になります。
歯垢から歯石へと数日で変わります!
オヤツなどは、食べかすが付きやすいボーロやビスケット類は止めましょう!
食後に、硬いガムもお勧めです。
パピーハウスで一番売れているのは、ルークランの「デンタルバー」です。
1本入りから、3本入りまであるので一番細いタイプならプードルでOKです。
小型犬なら、1本の半分で充分です。
ハサミで簡単に切れます。
一度お試し下さいませ。