ハイシニアヨーキーのトリミング(東京豊島区トリミングサロン)
本日のお客様は、ヨーキーのすみれちゃんです。
性別 女の子
年齢 16歳10か月
この記事は、2月中旬です。
すみれちゃんは、2年ほど前から無麻酔歯石除去で通ってくれてます。
しかし、今回は初のトリミング依頼でした。
実は、今までのトリミングは飼い主様がずっとされていたそうです。
実にお上手でした。
何故?今回トリミングを依頼されたのか?
飼い主様が、圧迫骨折をされて身動きが取れない状態になられたそうです。
そこで、既婚されている娘さんが車で送迎して、すみれちゃんを連れて来てくださいました。
すみれちゃんのトリミングスタイル
全身を3ミリのバリカンで刈る。
耳は、ハサミと3ミリのバリカンとすきバサミで揃える。
時間は、4~50分で終わらせました。
それでも、すみれちゃんの疲労は大きかったと思います。
飼い主様以外の人に、トリミングをされるのは不安だった事でしょう。
飼い主様は、すみれちゃんの調子を見ながら、例えば今日は体だけカット、次は足のカットと振り分けて最後の日にシャンプーをしていたようです。
なので一気にトリミングをした事は無いので、間違いなく疲れたと思います。
あれから2か月経つので、おそらく飼い主様の体調も戻られたと推測いたします。
今頃は、飼い主様の手でトリミング再開している事を願っております。
このように、ハイシニアになってから、初めてトリミングサロンに行くのは、ハイリスクです。
すみれちゃんは、たまたま遠方なので一気にトリミングをしましたが、ご近所であれば初日にカットだけ。
体調を見て数日後にシャンプーして仕上げる。
このように分割すれば、ハイシニアのワンコも疲れないかと思います。
是非、飼い主様ご検討下さいませ(__)