ポメラニアンのトリミング(東京北区トリミングサロン)
本日のお客様は、ポメラニアンのノアちゃんです。
性別 女の子
年齢 1歳
この記事は、8月上旬です。
ノアちゃんは、8月6日にミャンマーから日本へ帰国したワンコです。
飼い主様達は、先に帰国してノアちゃんは検疫で3か月離れ離れだったそうです。
ノアちゃんのトリミングは、帰国翌日にパピーハウスに来店したことになります(;^_^A
ノアちゃんの体は、ストレスからか、わかりませんが、毛を噛んで抜いてる箇所が多数ありました(;^_^A
毛玉も大量でした(;^ω^)
非常にビビリさんで爪切りは、半狂乱になるのでバスタオルで顔を隠して切らせてもらいました。
肛門腺も大量でした。
あれから1か月半が経ちましたが、ノアちゃんが日本の暮らしに慣れてくれてる事を願います。
このように海外から帰国する時に、ワンコやニャンコの帰国問題が発生します。
ワクチンや狂犬病ワクチン等は、問題ありませんが、国によっては隔離生活が数か月要する場合があります。
海外の情勢が不安な国等に日本から、動物を連れて行く事は非常にリスクが高くなります。
これからペットを迎えたいと考える方で、仕事などで海外へ行く可能性のある方は、一度調べてみましょう!
ノアちゃんは、顔の作りが平たくない犬種なので飛行機会社も受け入れてくれますが、パグ等の短吻ワンコは飛行機の気圧の問題で、搭乗出来なくなってます。
人間より寿命の短い動物さん達を家族に迎え入れる時に、離れ離れになる年数があるのであれば、ご家族で一度話し合ってくださいませ。。
ノアちゃんは、3か月離れていただけでかなり臆病な性格になったようです。
これから徐々に落ち着いてくれますように!